home
ごあいさつ
イベント情報
活動レポート
アクセス
お問い合わせ
▼スタッフの気まぐれブログ
を是非ご覧ください!


:::* :::* :::* :::* :::* :::
ごあいさつ
:::* :::* :::* :::* :::* :::
■ 会の概要
やっぱり子どもは、屋外で子どもらしくのびのびと、時には自然のなかでワイルドに遊ばせたい。そこで考えたのが、身近にある公園。
板橋区西台にある「西徳第二公園」の近くに住む、子育て中の親、子ども支援団体のメンバーなどが集まり、公園を地域の子育てのコミュニティ(遊びと交流)の場にできないかな、と考えてはじめたのが、地域イベント「おそとで あ〜そ〜ぼっ」。

■ なぜ、外遊びなの?
板橋区では、児童館の「幼児クラブ」や「すくすくサロン」、学童クラブの「のびのび広場」など、他区と比べて親子の交流施設は、恵まれています。 でも、お天気のいい日には、外でからだを動かし、四季の自然にふれることは、子どもたちにとって、とても大切なことだと思います。
屋内だけでなく、屋外にも、親子の遊び場や居場所は必要ではないでしょうか。 さいわい板橋には、大小さまざまな区立公園、児童遊園が300以上あります。これを、子どもの遊び場、親子の交流の場に活用しようと考えました。つまり、屋外型の子育てサロンです。

■ 自然がいっぱい!「西徳第二公園
西徳第二公園の入口 「西徳第二公園」は不動通から円福寺に向かう坂道の途中にあります。北側には、志村第五小学校、周囲は 静かな住宅街。遠くから見ると、こんもりした山のような印象。崖線にかつての武蔵野の面影を残す雑木林がひろが り、園内は高低差のある二つのエリアで構成されています。
上のエリアは、道路に面し、 いわゆる“三種の遊具”である滑り台、砂場、ブランコのある 幼児向けの遊び場。トイレもあります。ちょっと足をのばせば西台図書館も近くです。 西徳第二公園の上
西徳第二公園の下 下のエリアは、ブランコや滑り台がある比較的広い遊び場。東京23区にあることを忘 れさせる ほど、豊かなみどりに囲まれた遊び場。「西徳そとあそ会」の集合場所 は、このエリアの東よりの一角です。 園内には区民集会所があるので、雨の日も、室内遊びやミーティングが行えます。

■ 「そとあそサポーター」大募集!
一緒に、子どもたちに外遊びの楽しさを味わってもらうイベントの企画や実施をしませんか? 学生のみなさんから、ご年配の方まで、いろいろな形で活動にご参加、ご支援いただける方を募集しております。 お気軽にお問い合わせ下さい



All Rights Reserved, SOTOASO-KAI. 2008
inserted by FC2 system