home
Program
Speakers
活動レポート
Access
Link

▼スタッフの気まぐれブログ
を是非ご覧ください!


:::* :::* :::* :::* :::* :::
活動レポート
:::* :::* :::* :::* :::* :::
■2月のイベント開催  2012年2月9日(土)
  今年の冬は寒い日が続いていますが、この日は空は青空、天気も良くって、少し暖かくってそとあそびより! 大縄から鬼ごっこ、缶けりなどなど、冬に負けずにみんなでたくさん遊びました!
そとあそ会
玉入れ競争
そとあそ会
鬼ごっこやろうぜー!
そとあそ会
さぁ、逃げろー!
そとあそ会
次は缶ケリだ。
そとあそ会
最後はダンボールで工作
そとあそ会
表札もつくって家が完成

■9月のイベント開催  2010年9月11日(土)
  今回のテーマは「ロープで遊ぼう&巨大コリントゲームに挑戦!」 公園の斜面をつかってのチャレンジだったのですが、 夏終の強烈な蚊のおかげで、当初の企画の巨大コリントゲームはやむなく断念。 そのかわりに、ロープやボールで遊んだり、グリーンプロジェクトで育てている花壇のひまわりの種とりや、ビニールプールも登場して 楽しい1日となりました!すごい走って気分爽快。
そとあそ会
みんなで大縄に挑戦
そとあそ会
ひっかからないようにジャンプ
そとあそ会
ひまわりの種っていっぱいあるね
そとあそ会
ターザンロープもつくったよ
そとあそ会
暑いから途中で水浴び!
そとあそ会
ボールを入れられるかな?

■7月のイベント開催  2010年7月10日(土)
  今年の夏は暑かったですねー。 公園の緑もきれいで、水遊びや木陰で楽しく外遊びをおこないました。
そとあそ会
木陰リビングの椅子を作りました
そとあそ会
汗を流せるおふろも作ろう
そとあそ会
水でっぽうでプシュー
そとあそ会
みんな集合、また遊ぼうね

■5月のイベント開催  2010年5月8日(土)
  今回もたくさんの子どもたちが集まってくれました。 何度も参加してくれている親子のみなさんもだんだん 慣れてきて、とってもいい雰囲気で、幼児から小学生、大人が コラボレーションできるたのしい時間を過ごすことができました!
そとあそ会
ネイチャーゲームでいろいろ発見!
そとあそ会
シャボン玉に四苦八苦
そとあそ会
手でもシャボン玉ができるんだよ
そとあそ会
ダンボールで壮大な町ができた
そとあそ会
仲良くおうちに入ろう
そとあそ会
お兄ちゃんは海賊船をつくったぞ

■3月のイベント開催  2010年3月27日(土)
 おそとでいっぱいあそぼう

   久しぶりのお天気!! 子どもたちも久しぶりに、お外で思いっきり体を動かしました。 最初は、お互いはずかしがっていたこどもたちも、遊びはじめるとあっという間にお友達。 ダンボールで迷路や的あてを作ったり、石でセメントの地面で落書きしたり、“だるまさんが転んだ!”や“宝さがし”をしました。 公園に遊びに来た、小学校のお姉ちゃんやお兄ちゃんも飛び入り参加。はじめて会った小さな子供たちの面倒もきちんと見てくれました。 小さな子供たちも、お兄ちゃん、お姉ちゃんができて大喜び!! 一緒にいっぱい遊んで、春を満喫した一日でした。 また、おそぼうね!! 独創的な工夫がいっぱいの的あて・・・みんな本気!で大盛り上がり。
そとあそ会
だるまさんころんだ!
そとあそ会
みんなでやると楽しいよ
そとあそ会
描ける石でらくがきあそび
そとあそ会
やっぱり人気!ダンボール迷路
そとあそ会
紙芝居でひと休み
そとあそ会
何度もくぐって探検だ!
そとあそ会
小学生はやっぱ上手だね
そとあそ会
的あてゲームにみんなで挑戦

■9月のイベント開催  2009年9月12日(土)
 木片&絵の具で工作

   残念ながらお天気は雨。人数は少しでしたが、絵の具をつかったり新聞紙で 遊んだり、集会所でのびのびと遊ぶことができました!雨が降っても、必ず集会所で開催してますので、みなさん 天気に関係なく集合してね。まってます。
そとあそ会
絵の具で絵を描こう
そとあそ会
筆っておもしろいー!
そとあそ会
新聞をびりびり
そとあそ会
紙芝居はじまるよ
そとあそ会
いろんな作品ができたよ
そとあそ会
工作またやろうね

■7月のイベント開催  2009年7月11日(土)
 シャボン玉であそぼう!

   シャボン玉をはじめ、ネイチャーゲームにダンボール遊びなど盛りだくさんで 幼児から小学生までたくさんの子供たちが集まってくれました。 西徳第二公園をくまなくつかって満喫の一日でしたね。
そとあそ会
大きなシャボン玉できるかな
そとあそ会
うちわでやるとすごいよ
そとあそ会
水遊び楽しいー
そとあそ会
ダンボールで家をつくろう
そとあそ会
大型絵本や手遊びやるよ
そとあそ会
楽しいお話に夢中!
そとあそ会
ネイチャーゲームが…
そとあそ会
宝探しに発展!

■春のイベント開催  2009年3月14日(土)
 春だ!おそとで一緒に歌っておどろう!

   当日はなんと、「そとあそ」始まっていらいの雨模様。 ・・・残念ながら集会所での開催となりました。雨の中来てくれたこどもたちは元気一杯。 今回は、こども家庭支援センターや、子育て支援者養成講座の受講生のみなさんにも たくさんご参加いただきました。 ミュージシャンのYO-SUKEさんにピアノの弾き語りはとても素敵な歌声。 自分だけの世界に一つだけのマラカスをつくって、元気に歌って大フィーバー。 雨が降っても、必ず集会所で開催してますので、みなさん 天気に関係なく集合してね。まってます。
そとあそ会
YO-SUKEさんの透明な歌声
にうっとり!
そとあそ会
知ってる歌もたくさん
感動したり、口づさんだり
そとあそ会
ペットボトルで
自分だけのマラカスを作ろう!
そとあそ会
MYマラカスで
うたって踊って大フィーバー
そとあそ会
ペットボトルのキャップで
遊ぶコーナーも人気
そとあそ会
パパママは甘酒で一息
おしゃべりコーナー


■冬のイベント開催  2008年12月13日(土)
 子どもは風の子!冬の外遊びのすすめ

   心配していたお天気も上々!午後にはお日様もちゃんと顔を出してくれて、まさに冬の寒さを吹き飛ばすような楽しい外遊びができました。 自由なムードで自然に遊びがつながるような工夫で、さまざまなあそびが盛りだくさん。 今回は小学生以下の同年齢のお子さんの割合が高く、各コーナーも内容が充実できたようですね。色づく木々や、落ち葉の絨毯という 季節感あふれる景色と、肌に感じる冬の空気。全身をつかって自然を満喫できたのではないでしょうか。次回、3月に予定している春のイベントもどうぞお楽しみに!
 当日は、「らでぃっしゅぼーや」様からりんごやバナナ、「西台三丁目町会」様よりみかんをご提供いただきました。ご協力どうもありがとうございました。
そとあそ会
まずは親子体操で身体をあっためよう
そこから鬼ごっこでさらにヒートアップ!
そとあそ会
親子で缶ポックリ作りに挑戦
なかなか上手くできたのだ
そとあそ会
落ち葉おやまにダ〜イブ!
まさに全身で自然を感じる楽しさです
そとあそ会
ダンボールのソリで落ち葉の滑り台・・・
子どもの中から自然に遊びも生まれます
そとあそ会
ネイチャーゲームで森を探検しよう
山の上から親子でヤッホー!
そとあそ会
いろんな発見をしてカードにチェック
賞品もたくさんもらったよ
そとあそ会
集会所では講師の先生を招いて
ベビーマッサージの講習会も開催
そとあそ会
最後は的あてゲームで大フィーバー
トンネルをくぐって挑戦だ!


■秋のイベント開催  2008年9月6日(土)
 おおきな布に絵をかこう!ダンボールを使っておもいっきりあそぼ!

   申込段階では30名程度でしたが、当日はスタッフやボランティアを含めるとなんと100名を超える盛況ぶりでした。みんなで 絵の具を使って「そとあそ会」の旗を2枚完成!ダンボールの迷路を作って遊んだり、西徳第二公園ならではの地形の斜面を活かして滑り台をつくったり、 探検にでかけたりと、大盛況の一日でした。
 えのぐだらけや、どろんこになってのびのび遊んでいるこどもたちの顔は ほんとうにキラキラしていましたね。次回は、12月の開催。冬でも元気に外で遊べるような楽しいイベントを行いたいと思いますので みなさん是非参加してくださいね。
そとあそ会
えのぐだらけになってもへっちゃら
お外だからのびのびアートできます
そとあそ会
自由に立体迷路を作るよ
中に入って挑戦だ
そとあそ会
ロープをつたって自分の力でのぼっていこう
このスリル感がたまらないゾ
そとあそ会
木の上にはセミがたくさん
虫を探して探検にでかけよう


緑あふれる公園は開放感でいっぱい!
五感をフルに使って、季節や自然を体一杯感じながら
自由な発想でのびのび遊びます。

そとあそ会 そとあそ会
そとあそ会 そとあそ会

さまざまな年代が集まることで養われるコミュニケーション力や
こどもたちの創造力を大切にしながら
毎回、親子で楽しい時間を過ごしています。
みなさんの参加をおまちしております!!


All Rights Reserved, SOTOASO-KAI. 2008
inserted by FC2 system